ラクラク通勤・通学のススメ。

電車の窓から外を眺めている女性

ストレスの少ない通勤と通学はいかがでしょう。

新幹線を使わなくても、京都まで1時間、名古屋まで1時間で着きます。時間だけで言うと、通勤圏としてはギリギリなのかもしれません。でもご安心ください。米原通勤をオススメしたい理由があるんです。それは、必ず席に座れるということ。米原駅、JR西日本とJR東海の結節点にあり、京都方面へも名古屋方面へも始発駅になることが多いんです。通勤の1時間で、ゆっくり座って読書をするも良し、足りない睡眠を補うも良し。

満員電車で寝ているサラリーマンのイラスト

新幹線を使えば、京都・名古屋は20分。

米原駅のホームに新幹線が入ってくるところ

東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道が乗り入れる米原駅は、滋賀県唯一の新幹線停車駅。新幹線を使えば、京都・名古屋へ20分、大阪へ35分、東京へ2時間強。車なら、名神高速道路、北陸自動車道が結ばれる立地で、最寄りのインターまで市内ならほぼ30分圏内。

米原駅の新幹線

米原駅

所在地
●滋賀県米原市米原
乗入鉄道
●東海道新幹線(JR東海)●東海道本線(JR西日本、JR東海)●北陸本線(JR西日本)●近江鉄道(私鉄)
特徴
滋賀県唯一の新幹線停車駅で、滋賀県の東の玄関口。鉄道における関西、中部、北陸の結節点となる交通の要所。
びわ湖の素編集部のロゴ

文/写真/イラスト

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。