住宅支援とサテライトオフィス開設支援。

フローリングの張り替え

びわ湖の素・米原 空家リフォーム補助金。

空家を活用した移住定住による地域コミュニティの活性化および市内の事業者の活用による地域経済の活性化を促進するため、市民または市民になる予定の方などを対象に、空家のリフォーム工事費の一部を手厚く支援します。

【米原市シティセールス課】

住宅をリノベーションしている男性

木造住宅関連の補助金。

住宅診断をしている男性のイラスト

■01. 木造住宅耐震診断員派遣事業

市民の皆さんの大切な生命や財産を守るため滋賀県が実施する講習を修了した耐震診断員により無料で簡易耐震診断を受けることができます。また、この耐震診断による上部構造評点が0.7未満の木造住宅を耐震改修される場合の補強案を作成し、費用の概算額を算出する業務を無料で受けることができます。

■02. 木造住宅耐震/バリアフリー改修等事業

耐震診断による上部構造評点が0.7未満の木造住宅を耐震改修される場合の改修に係る費用の一部を助成します。※補助対象要件や補助金額などはお問合せください。

【米原市都市計画課】

サテライトオフィスの開設支援。

「はかどるまいばら」サイトバナー

高い利便性と、豊かな自然を併せ持つ米原市だからこそ、テレワークやサテライトオフィスにぴったりの環境が整っています。市への新たなひとの流れの創出と地域イノベーションの促進を目的に、企業のサテライトオフィス開設を全力で支援します。都会より仕事がはかどるまちに、オフィスを開設しませんか?

【米原市シティセールス課】

米原市のロゴ

米原市役所

シティセールス課
●米原市役所本庁舎3階(米原市米原1016番地) ●TEL:0749-53-5140
都市計画課
●米原市役所本庁舎3階(米原市米原1016番地) ●TEL:0749-53-5144
米原市役所のロゴ

米原市役所

米原市役所では「びわ湖の素・米原」を合言葉にシティセールスを推進しています。このWEBサイトを通じて、移住を考えている人や米原で仕事をしたい人をはじめ、これまで米原を知らなかった人でも、楽しく米原を知ってもらえるように情報発信しています。

びわ湖の素編集部のロゴ

写真/イラスト

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。