田中秀典さん

伊吹山が一望できるお店と田中さん

独立、そして米原で起業。

田んぼの向こうに伊吹山を一望できる国道365号線沿いに、ぽつんと立つ一軒のセレクトショップ。道すがら、誰もが気になる米原スポットとなっている。その噂の店を営むのは田中秀典さん。大手スポーツショップのバイヤーからセレクトショップのプロデューサーという経歴を経て独立し、「!sn’t !t design.」という名のセレクトショップをここ米原市にオープンした。

店内で語ってくれた田中さん

キーワードは、雪と田舎。決め手は、人。

ショップ店内の田中さん

プロデューサー時代には、古民家をリノベーションしたセレクトショップを展開し、自宅も古いビルを改装して暮らしていたというこだわり様。都会に飽きたアパレル業界が、地方の格好良さに惹かれているという時流もあり、自分で店を構えるなら、絶対に雪が降る田舎が良いと、ここだと思える場所を探していたという。

そして、伊吹山が綺麗に見え、ぽつんと感が際立つ、現在の場所と出会った。決め手となったのは、市役所職員の対応が親切丁寧だったことも大きかった。人との出会いが暮らし方を決めるきっかけになったと話す。実際にオープンしてみると、週末になると名古屋からレンタカーで来てくれるお客様など、ゆっくりのペースではあるがリピーターが着実に増えているという。

「わざわざ」と「ついでに」を企てる。

現在は奥さんとお子さんとの3人暮らし。 フレンドリーな田中さんの人柄もあり、集落に馴染み、ご近所さんから野菜をいただいたりして米原ライフを楽しんでいるという。

まだまだ人の流れが少ない米原市に、SNSでの情報発信を利用して「わざわざ」を作り、「ついでに寄って行こ!」となる店にしていきたい。近隣にカフェや家具店などが増えれば、もっと地域が盛り上がると期待しているという。たくさんの人と話し、交流する覚悟のある人なら、きっと米原での暮らしを楽しめるはず。と話す田中さん。米原のぽつんと立つ店から広がる輪が楽しみだ。

商品陳列をする田中さん

田中秀典さん

!sn't !t design.

概要
田中秀典さんがオーナーを務める、伊吹山麓にポツンと立つアウトドア系セレクトショップ。SNOW PEAKの住箱と黄色のfiat500が目印。
所在地
●米原市井之口188
電話番号
●090-4462-2873
びわ湖の素編集部のロゴ

文/写真

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。