赤ちゃんが生まれたら。

すやすや眠っている赤ちゃん

健康管理や育児相談。

赤ちゃんが生まれてからの日数に応じて、段階的に健康管理や育児相談ができる取り組みをしています。

■01. 新生児訪問 赤ちゃんとお母さんの健康管理や育児について保健師が家庭を訪問し相談にのります。

■02. 乳幼児健診 生後4か月、10か月、1歳8か月、2歳6か月、3歳6か月のお子さんが対象です。

■03. 7か月児もぐもぐ教室 この時期の生活や関わり方、離乳食についての教室を開催しています。

■04. すくすく相談 毎月2回、保健師・管理栄養士・看護師等の相談や身体測定を実施しています。

■05. すくすくホットライン 随時電話相談を受け付けています。

【米原市健康づくり課】

乳幼児検診を受ける母子のイラスト

「医療費助成」。

子どもが元気に、健康に、スクスク育つように、中学生までの医療費を無料にしています。

【米原市市民保険課】

医療費助成チケットのイラスト

米原市のロゴ

米原市役所

健康づくり課
●米原市役所本庁舎2階(米原市米原1016番地) ●TEL:0749-53-5125
子育て支援課
●米原市役所本庁舎2階(米原市米原1016番地) ●TEL:0749-53-5131
市民保険課
●米原市役所本庁舎1階(米原市米原1016番地) ●TEL:0749-53-5114
米原市役所のロゴ

米原市役所

米原市役所では「びわ湖の素・米原」を合言葉にシティセールスを推進しています。このWEBサイトを通じて、移住を考えている人や米原で仕事をしたい人をはじめ、これまで米原を知らなかった人でも、楽しく米原を知ってもらえるように情報発信しています。

びわ湖の素編集部のロゴ

写真/イラスト

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。