澄んだ水のある暮らし。

川の水面

名水のまち。

米原には250を超える湧き水や滝があります。市域の大半を占める森林に蓄えられる水は、とても豊富で良質です。伊吹山や霊仙山に降り積もった雪や雨が、長い年月をかけて森林から地下に蓄えられ、水源や湧き水としてドリップされて、川になり、市内をめぐり、琵琶湖にそそいでいます。その水は、豊かな作物をつくり、飲料水や生活用水として人の生活を潤してくれます。

米原の苔むした水源

家のとなりの小さな清流。

川で冷やしているラムネ

米原はどの集落にもきれいな小川が流れています。土がついた採れたての野菜を洗い、スイカを冷やし、子どもや犬が水遊びをする。「水源の里まいばら」だから手に入るロケーション。水とともに新鮮な空気が流れ、生活するとジワジワ実感できるうれしい贈り物。

水道水もまた名水。

米原の水道水、実はとても名水。そもそも良質な米原の水。加えて最先端の技術が安心して飲める水として処理し、各家庭に運んでくれます。おいしい水がいつでも飲めて、料理がワンランク美味しくなる生活。カラダが喜ぶ生活を米原ではじめてください。生活の中に良質な水を、ぜひ。

泉神社で水を汲んでいる様子

びわ湖の素・米原のロゴマーク

びわ湖の素

合言葉
びわ湖の素・米原 だから ヒトが生きるにはココチよい。
ロゴマーク
「全てのはじまりは、一滴の水」をキーワードに、水滴と宝石の原石をモチーフとした“びわ湖の素”を表現しています。
キーカラーの”赤色”
“びわ湖の素”を支える市民の情熱、ぬくもりを表現。
びわ湖の素編集部のロゴ

文/写真/イラスト

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。