伊吹山でアクティビティ。

伊吹山でトレッキングを楽しむクルー

伊吹山でトレッキング。

麓から登山をするなら、山頂まで3〜4時間。季節ごとに変わる草花や木々の表情と、眼下に広がる里山の景色を楽しみながらゆっくり一歩一歩登ってみてほしい。天気が良いとさらに琵琶湖まで一望できるので、登る前には天気予報をチェックしてほしい。少し大変かもしれませんが、夜間に登って、遮るもののない世界で朝まづめの空の色を体感するのもまた格別。

伊吹山でトレッキングを楽しむ女性グループ

天空の楽園へ行く。

伊吹山の山頂にある花畑

「天空の花畑」とも称される伊吹山の山頂エリア。たくさんの山野草が一面に咲きほこり、伊吹山にしか見られない固有種など約1,300種の植物が息づいている。四季折々の色あいを目で楽しんでほしい。ドライブウェイを利用すれば、9合目まで車でスイスイ行けて、そこからのんびり歩いて40分ほどで辿り着きます。

パラグライダー。

「大空を鳥のように自由に飛んでみたい」と思ったことはありませんか?そんな夢を叶えてくれるのが伊吹山の一合目にあるパラグライダースクール「ブルースカイ」。このスクールでは気軽に楽しめる体験コースから、本格的なライセンスが取得できるマスターコースまで、幅広い人が空中散歩を楽しむことができます。琵琶湖を眼下に眺める爽快感は、ここでしか体験できない格別なもの。

伊吹山でパラグライダーを楽しむ人

伊吹山

伊吹山

所在地
●登山口:滋賀県米原市上野
アクセス
●JR近江長岡駅 → 湖国バス「伊吹登山口」 ●徒歩10分
料金
●入山協力金:300円
特徴
1,377mで滋賀県最高峰の山。米原市のランドマークで、薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名。特に、山頂のお花畑は国の天然記念物に指定されています。山頂までの登山の目安時間は3時間30分とされています。
びわ湖の素編集部のロゴ

文/写真/イラスト

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。