天野川のホタル。

ホタルが乱舞する天野川

特別天然記念物。

ホタルが乱舞する天野川の夕暮れ

米原市長岡は、「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として1952年に国の特別天然記念物として指定されました。ホタルの発生地として全国で天然記念物指定を受けているところは11カ所ありますが、「天然記念物のうち世界的にまた国家的に価値が特に高いもの」として指定される「特別天然記念物」指定の地域はここ長岡のみとなっています。

未来へつなぐ。

天野川の多くのホタルが乱舞する様子は、とても美しく幻想的です。ホタルは自然が豊かで、清流が流れる環境に生息しますが、人間による環境汚染などにより、全国でもホタルの生息地が減少しています。米原市では、その美しい姿を未来へつないでいくため、市や地元住民、市民団体が協力し、ホタルの保護活動や活動保全への取組を進めています。

ゲンジボタル

長岡のゲンジボタル

長岡のゲンジボタル

特徴
成虫の体長は12~ 18mm。本州、四国、九州に生息する日本最大のホタル。成虫の寿命は数日から10日程。
生息地
米原市長岡(JR近江長岡駅から徒歩約5分)ほか
見ごろ
6月初旬の20:00~21:00の時間帯が見ごろ。風の少ない日は特に狙い目です。
米原市役所のロゴ

文/写真

米原市役所

米原市役所では「びわ湖の素・米原」を合言葉にシティセールスを推進しています。このWEBサイトを通じて、移住を考えている人や米原で仕事をしたい人をはじめ、これまで米原を知らなかった人でも、楽しく米原を知ってもらえるように情報発信しています。