命を授かったら。

妊婦さん

「母子健康手帳」と「すくすくファイル」。

とにかく安心して妊娠/出産期を送ってもらうために用意しているのが、「母子健康手帳」と「すくすくファイル」。妊娠期のこと、赤ちゃんの成長過程のこと、予防接種や健診のことなど、子育て情報がギュッと詰まっています。母子が心身共に元気に出産を迎えられるよう保健師・管理栄養士等が個別でサポートしています。

母子健康手帳に記入する女性のイラスト

「妊婦健診」。

妊婦検診を受ける女性のイラスト

小さな命を授かった時から、あなたの身体は赤ちゃんとあなたの二人のもの。一人の時よりもっと健康に気をつけてほしいです。米原市では妊婦さんに必要な健康診査の費用を助成しています。

米原市のロゴ

米原市役所

健康づくり課
●米原市役所本庁舎2階(米原市米原1016番地) ●TEL:0749-53-5125
米原市役所のロゴ

米原市役所

米原市役所では「びわ湖の素・米原」を合言葉にシティセールスを推進しています。このWEBサイトを通じて、移住を考えている人や米原で仕事をしたい人をはじめ、これまで米原を知らなかった人でも、楽しく米原を知ってもらえるように情報発信しています。

びわ湖の素編集部のロゴ

写真/イラスト

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。