お仕事現場紹介① 子育て世帯の家事支援

掃除の合間に子どもの相手をするシルバーさん

子育て世帯の家事支援

ご夫婦と3歳の娘さんがいる北川さんファミリーは、ご主人と奥様ともに自営業を営まれている。子育て、家事、仕事と忙しい日々の中で、定期的に家の中の掃除をお願いされている。シルバーの高月さんとの関係もとても良好で、高月さんの一生懸命で丁寧な仕事ぶりと優しい人柄にとても助かっているようだ。

窓拭きをするシルバーさん

手際の良い仕事ぶり

寝室の掃除をするシルバーさん

高月さんは約束の5分前に到着すると、にこやかに挨拶を交わし談笑しながら早速その日の作業内容を打ち合わせ。この日は、1階2階の床掃除、窓拭き、ラグマットの掃除をオーダー。まずは、2階の寝室からスタート。壁や家具のほこりをはたくと、小気味良く掃除機を走らせる。掃除のポイントをおさえながら手早く効率的に、そして丁寧に隅々まで掃除をしていく高月さん。あっという間に綺麗になっていく。動かした家具も最後はきちんと元の位置に戻していっちょう上がり。動きも軽快で、見ているだけでこちらも気持ち良い。

一生懸命な仕事ぶり

北川さんによれば、普段の生活ではなかなか手をつけられない窓拭きや照明の掃除は特に助かっているようだ。北川さんの家は、その多くが2重窓構造になっているので、数は2倍、労力は2倍以上の大仕事。それが、ひとたび高月さんにかかれば、スイスイとリズム良く綺麗になっていく。難関の吹き抜けの玄関ホールの高い位置にある照明も、高月さんは長い柄のついたはたきで難なくクリア。重量のあるラグマットも、汗をかきながら全身を使って外ではたいて綺麗にしてくれる。みるみるうちに家が新鮮になっていった。

寝室の掃除をするシルバーさん

懐の深い素敵な人柄

優しく子どもの相手をするシルバーさん

1階の掃除は、北川さんの様子を見ながら、邪魔にならないように進めていく。北川さんのお子さんも高月さんにとてもなついているようで、高月さんの後ろに一緒について回って遊んでいる。子どもが話しかけるたびに、少し手を止め、上手に付き合ってくれることも北川さんは喜んでいる。「孫とおばあちゃんのようで安心して任せています」と北川さんは言う。汗をかいてテキパキ働く姿も、時折見せるあったかい姿も、高月さんの大きな魅力。同じような家事サポートとは一味違う、あったかくて心が通っている。

子育て世帯には、ぜひおすすめ

北川さんにシルバー人材センターのサービスへの感想を聞いてみると、「とにかく高月さんとのお話が楽しくて、教えてもらった暮らしの知恵もとても役に立っています」とのこと。さらに、「掃除している様子を見ているだけでもとても勉強になるし、働き者でイキイキしている高月さんの姿を見ているだけで元気になります」と話してくれた。さらに、北川さんはご自身の実感をもとに、若い子育て世代のママさんやパパさんにぜひ利用してほしいと呼びかける。「シルバー人材センターって子育て世代にとって、とてもありがたいです。些細なことでも気軽に安心して頼めるし、育児の大変さを理解してくれる」。生活に、心に、少しゆとりを与えてくれるようだ。

子どもと遊ぶ北川さん

シルバー人材センターの会員の高月さん

米原市シルバー人材センター

概要
米原市シルバー人材センターは、経験と技能を持った元気なシルバーさんが一般家庭を中心に生活をサポートしてくれる支援サービス。現在、800名を超える会員さんが在籍している。
所在地
●米原市西山205番地3
電話
●0749-55-0495
びわ湖の素編集部のロゴ

文/写真

びわ湖の素編集部

びわ湖の素編集部は、ディレクター/デザイナー/カメラマン/ライターなどで構成されるクリエイティブチーム。自分たちが楽しいと感じ、人に伝えたいと感じることを大切にして、米原の魅力を発見し、体験し、発信しています。また、一緒に編集してくれる仲間を随時募集しています。